V6ツアー曲リクエスト・投票過程・5 + おまけ

遅ればせながら、国分太一くんご結婚おめでとうございます。

坂本さんが事務所復帰する手助けをしてくれたり、暗黒時代のヒナの面倒を見てくれたり。
V6ファン&エイターである私は、太一くんにいくら感謝してもしきれません。
末永くお幸せでありますように。


さてリクエスト、最終投票です。

第七回目投票曲

■シングル曲部門
『Sexy.Honey.Bunny!』(2011)
『ROCK YOUR SOUL』(2012)
『Sky's The Limit』(2014)

2010年代のV6代表作(当社比)『Sexy.Honey~』と直近の王道シングル2曲。

特に『ROCK~は、しっとりバラード(only dreaming)→ディスコサウンド(セクハニ)→トリッキーな怪作2連発(バリバリ、キーポン)からの、ひさびさの正統派ダンスナンバーだったんで、やっと来た!という感じで盛り上がりました。いろいろな意味でぶ厚くなった(^^)岡田のドスコイ声♪ロックユアソ~が効いてます。
『Sky's~』に関してはこちらを。


■カップリング・アルバム曲部門
『UNLIMITED』(2003) 坂本・剛・健
『シュガー・ナイトメア』(2007)
『Believe』(2008)

『UNLIMITED』選出の理由はひとつ、「可愛いから」。それ以外に理由はない!
(^^)
あ、『シュガー~』もかな。V6の持ち歌には珍しい(多分)、ファンタジックでポップな曲。ラフでゆるい感じの振付も可愛いんですよ~。

そして投票ラスト曲は『Believe』。カバー曲なんだけど、V6のオリジナル?と思うくらい、彼らの持ち味であるあたたかい歌声がとても合っている。
この曲聞いて何度泣いたか。まあ一番泣いたのは、『学校へ行こう』の最終回で歌った時ですが・・・。
(特番で復活、嬉しいです。)



以上で投票終了です。選びも選んだ全42曲(シングル曲、カップリング・アルバム曲各21曲)。
曲数的にもう「リクエスト」じゃねえよ、と自分で自分にツッコミを入れる(^^;)。

なのにカップリング・アルバム曲は、本当はまだあと10曲くらい投票するつもりだったという・・・。
だって何回投票してもいいってルールだったもーん。

傾向としては、やっぱり「ベスト」というより「リクエスト」になったかなと。
投票過程その1で、「リクエストより“好きな曲”優先で」と書きましたが、その“好き”が優劣つけがたい場合は、やはり今聞きたい曲やあまり聞いてない曲を「リクエスト」する方向に行きましたねえ。

あと、カップリング・アルバム曲の投票曲が1999年~2001年頃のものに集中しました。(21曲中8曲)
すごくいろいろ迷って悩んでて、V6の存在と楽曲にはずいぶん助けられた時期だったからなあ。
今もそうっちゃそうだけど(^^)。


さてこの中から何曲セットリストに載ってくるかな。
明日横浜アリーナで確かめてきます




おまけ。泣く泣く外した楽曲も書いておこっと。


・好きだし聞きたいけど、自分が投票しなくても大量票数を獲得できそうな曲
『Supernova』 / 『will』 / 『OK』

特に『Supernova』は、カップリング・アルバム曲部門獲得票数1位ではないかと踏んでます。


・セットリストに比較的よく載っている曲
『days -tears of the world-』( トニセン曲) / 『逢いたくて』

『逢いたくて』はイノの歌唱力に聞きほれる曲。締めの健ちゃんのファンシーな声もイイ。


・投票対象ではなかった曲
『コバルトブルー』 坂本ソロ / 『Shelter』 坂本ソロ / 『candy』 剛ソロ / 『春を待とう』 井ノ原ソロ

ソロ曲が投票対象でないと知った時の私のショックたるや(泣)。この4曲は、対象であれば間違いなく投票してました。

特に『春を待とう』。
イノは出たての頃から歌上手かったんだけど、どうも「器用にこなしてる」感がぬぐえなくって。それがこの曲あたりから、印象ががらっと変わりました。
ただ上手いだけではなくなり、歌が心の中にすっと入ってくるようになった。
2008年のトニセンコンサートで『春を待とう』を聞いた時、「あっイノッチ今までと違う!」とはっきり思ったのをよく覚えています。
この頃イノは大きな転機を迎えていたから、それが歌にも出たのだろうと。岡田にしても、歌を聞いててここで何か気持ちが変わったのかな、って思える部分あったし。


こういう、何がしかの変化を歌で感じたり、後から考えてあの変化の時が「転換期」だったのかも、なんて思えたり、そういうのが長年ファンでいることの醍醐味の一つかな、と思います。

まっこっちの思い込みかも知れませんけど(^^)。←今回の場合岡田に関しては思い込みの可能性高し。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント